安心してください。走りましたよ!

早春の伊予路を、ランナーが軽やかな足取りで駆け抜けていった。7日行われた第54回愛媛マラソン(愛媛陸上競技協会、愛媛新聞社、南海放送、松山市主催)。県庁前から旧北条市を通って堀之内を目指すコースには、史上最多となる1万293人のランナーが出場。沿道からの温かい声援を力に、春めくコースを快走した。自己記録を更新した人、悲願の完走を達成した人―それぞれのドラマがあった。(愛媛新聞)

ehimeマラソン2016

上の写真の赤い矢印の疲れ切った青い服のオヤジが私です。

サブ4を目指すなどと大口を叩いていたのに、何とも無様な結果となってしまいました。

正直なところ、今回でマラソンの挑戦は最後にしようと思っていたので、最後まで歩かず

に走り切ることを目標にしていました。前回は前半に足を使いきってしまったので、敢えて

前半はペースを落として後半まで足を持たせる作戦だったのですが。。。。

30km手前で走れなくなってしまいました。

沿道からの“頑張れ!”と言う沢山の熱い声援に、頑張れない自分がとても情けなくて

うつむきながらトボトボと歩いていました。

40km過ぎた所で、高橋尚子さんとハイタッチ。

急に気力が湧いてきて最後の2kmは足の痛いのも忘れて全力で走りました。

IMG_0889

この成績では終われない。。。。。

もっともっと走りこんで来年また挑戦しようと思っています。

 

1時間を切りました~!

愛媛マラソンの練習を始めて一ヶ月少し経ち、本番まで残すとこ2ヶ月と

なりました。先日初めて10kmを1時間切って走ることが出来ました。

でも、本番でこのペースでずっと走っても4時間は切れないのですよね~。。。。

Running activity by よいち きむら on 21.11.15 16 54 Runtastic

密かに“サブ4”狙っていたのですが、この分だと“サブ5”がやっとだなぁと諦め

かけていたのです。

ところが同年代の鶴見辰吾のこの記事を見つけてスイッチが入っちゃいました!

彼は初マラソンでいきなり3時間前半で走り、2回目のマラソンでは何と“サブ3

を目指しているそうです。芸能人だからプロのコーチがついて指導してくれて

いるのかと思いきや、スマホのNIKEのアプリで練習してるそうです。

オジサンも、もう一段ギヤを上げて“サブ4”目指してあと2ヶ月頑張りま~す!

50歳鶴見辰吾、横浜マラソン2時間台完走に手応え 芸能 日刊スポーツ222

俳優鶴見辰吾(50)が、来年3月13日の横浜マラソン2016年で2時間台で走るため、ハイレベルの練習を続けている。初マラソンだった今年の同大会は、3時間12分58秒と好走も、大会側の距離測定ミスが発覚。直後に宣言した「2時間台で完走」(サブスリー)は、市民ランナーレベルでは「1%の確率」の難関だが、鶴見は既に手応えを感じていた。

 速い。実に速い。潮風を受けながら、グングンと前に進んでいく。私も昨年の大阪マラソンを3時間27分8秒で走ったが、あっという間に離され、レベルの差を見せつけられた。本番まで約5カ月。50歳の鶴見は目標達成に向け、着々と準備を進めていた。

 「2時間台で走ると大風呂敷を広げましたからね。練習を再開した8月は暑くて前回大会のペースで走れず、焦りましたが、涼しくなった途端、調子が上がってきました。この前、1キロ3分50秒ペースで3キロほど走りましたが、きつく感じませんでした。2時間台、夢じゃないかなと」

 市民ランナーの憧れは、3時間台とされる。これは1キロ5分台前半でも実現可能。しかし、2時間台となると、1キロ4分前後の走力が必須で、この1時間を短縮するのは「至難」といえる。しかし、鶴見は初マラソンとなった前回大会を3時間12分58秒で走った。大会後、186・2メートル短かったことが判明したとはいえ、1キロ4分20~30秒ペース。多くの市民ランナーを感心させた。

 「『すごい』と言われてうれしかったです。40歳から自転車を始めて心肺機能の下地があったのが大きかったです。ただ、昨年10月に練習を始めた頃は、1キロ5分45秒ペース。使う筋肉が違いますから。その後、ナイキの練習アプリに指示されるがままペース走(一定のペースで走る)、ビルド走(一定の距離をペースを上げて走る)の練習を繰り返しました。トレーナーは一切、つけてません。他の市民ランナーと同じ条件で走るのが美学ですから」

 結果、ほぼフルマラソンの42・0088キロを「1度もやめたいとは思わず」に走り切った。記録は公認されなかったが、鶴見は今も「ボランティアの方々も懸命でありがたかった。恨みはないです」と話す。その上でサブスリーを宣言し、前回と同様に独自トレーニングを続けている。体脂肪率も10%をキープ。大会時は51歳だ。「このまま練習を積んで、ケガをせず、1%の中に入ってみたいですね」と目を輝かせている。【柳田通斉】

練習始めました!

明日の晴れを約束するかのように、空が赤く染まっています。

夕闇にまぎれて今日から練習を開始しました。

IMG_0793

何の練習か?って?

そりゃぁ、あなた決まっているじゃないですか。

今回は当たっちまったのですよ。愛媛マラソン。。。。

リベンジを誓った前回は落選してガックリしていたのですが、

今回も当たらないだろうと安易な気持ちで応募したら当たっ

ちまったんです。

入金しようかしまいか、悩んでいたのですが締切日の前日、

ホリエモンのアイアンマンレース完走のTVを見てスイッチが

入っちゃったんです。

挑戦する!って素敵ですよね❤

 

子供が小さいころ、谷川真理主催のマラソン大会に親子で

出場したことがありました。

親子マラソンsss

このことが影響したのかどうかは、わかりませんが息子は高校で

陸上の長距離やっています。

親子の脚力の差はあの頃と正反対になってしまっていますが、

いつか愛媛マラソンを一緒に走れたらなぁと思っています。

 

愛媛マラソンの抽選結果がwwww

本日、心待ちにしていた愛媛マラソンの抽選結果が届きました!

エヒメマラソン抽選

結果は。。。。。落選!残念(涙)

定員1万人に2万人を超える応募があったそうなので、2人に1人しか

走れないので仕方ありません。

今週末、息子が今治シティマラソンに出場します。年齢制限でまだ

フルマラソンには出場出来ないのですが、いつの日か一緒に走りたい

と思っています。

 

 

 

愛媛マラソン出走して来ました!

昨日の大雪が嘘のように本日は晴天となり気温が上がって絶好のマラソン日和

なりました。

スタート前、県庁前に並んでいるランナー達です。8236人が出走します。

20140210029

その頃、オイラはFグループなのでまだ集合場所にいました。自己申告のタイム順に

A~Gまでグループ分けされています。僕は最後から2番めのグループです。

スタートの号砲が鳴ってから8分後、ようやくスタートラインを超えることが出来ました。

前半はそれほど辛くもなく、2時間27分でハーフの折り返し地点を通過。。。。。。。

前半は抑え気味だったので、この調子で行けば5時間を切れるかもしれないと余裕を

かましていました。

ところが折り返すとすぐに、突然足が悲鳴をあげだしました。筋肉がパンパンに張って、

痙攣を起こし始めたのです。

しばらくすると足は走れる状態ではなくなり、30Kmあたりまでひたすらコースを歩いてい

ました。

ところが30Kmを過ぎると歩くことさえも困難になって来たのです。真剣に棄権を考えました。

でもですね。沿道の声援や足を引きずりながら頑張っている他のランナーの姿を見ると

自ら棄権することはどうしても出来ませんでした。

コース上にはいくつかの関門があります。制限時間内にその関門を通過出来なければ

強制的にレースを中止させられるのです。

このまま歩き続ければどこかの関門で時間オーバーとなり、強制終了となるはずです。

せめてそうなるまでは頑張って歩き続けようと。。

ところが38.3Kmの関門も前半の貯金が効いてギリギリで通過出来てしまったのです。

しかしながら最後の40.5Kmの関門を通過するためにはこのまま歩いていたのでは

通過出来ないことがわかりました。

40Kmまで来て強制終了になるのは悲しいなぁ。。。と。

こうなりゃ、残り4Km。やれるとこまでやってみようと、最後の力を振り絞って

走り始めました。

結果、6時間という制限時間をギリギリクリアして何とかゴール出来ました。

image111

ゴールして、ボランティアの女性から肩にバスタオルをかけてもらった時は

無事終わったんだ!っとホットして何とも言えない気持ちでした。

これが完走記録証です。情けない記録ですが、それだけしか練習出来ていなかった

ということですね。体は正直です。

20140210042

来年は4時間半を目標にこれから1年かけて体づくりをしていこうと思っています。

愛媛マラソンは昨年度全国の数あるマラソン大会の中でランナーからの評価が

一番高かった大会なんですって。僕は初めてのマラソンで他の大会のことは

わかりませんが、途切れることのない沿道の方々からのご声援、そしてボラン

ティアスタッフの皆さんのサポートなど、高評価であることを実感しました。

皆さ~ん。是非、一度伊予路を走って見て下さい!はまりますよHa Ha