キウイの挿し木実験終了しましたwwww

3日前からキウイの開花が始まり、以後毎日受粉作業をしています。

今日で半分くらい終わりました。

今年は毛虫の発生は比較的少ないのですが、蕾を食べる毛虫が多くて困っています。

さて、キウイの挿し木実験のその後ですが。。。。。。。

前回、ここまで頑張って発芽してくれていたキウイですが。。。。

今朝、行ってみたらこんな状態になってましたwwwwww

挿し木の枝は芽を少なくしているので、集中的にやられてしまいます。

思い付きで始めたことの結果は、得てしてこんなものですね。

来年はキウイ畑の拡大に向けて真剣に再度取り組みたいと思います。

キウイの挿し木の実験してま~す。

今年もキウイ元気いっぱいに発芽してくれています!

肥料を全くあげないのに、とっても元気なんですよ。

今日はキウイの摘蕾をしていました。

余計な花を咲かせないことで、キウイの樹のエネルギーを浪費させないためです。

それと最近病気の影響で花粉の入手が困難になっており、値段も高騰している

ので、花粉の節約にもなります。

ハート形の葉っぱがかわいいでしょ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

下の写真は上の写真と違って、葉っぱは小さいし、葉と葉の間も詰まっていて

頑張って芽を出してるぞ~!

って感じがしませんか?

実は今年実験してるのです。

キウイって挿し木で増やせるのご存知ですか?。

,通常10cmくらいの枝を下図のように土に挿して大きくして、1年後に畑に

定植するのですが、

(図は園芸ページからお借りしました)

試しに冬に剪定した、長さや太さが異なるいろんな枝を何十本もあちこちの畑に挿しておいたのです。

下の枝は1m30cmくらいあるものを30cmくらい土にブスって挿したものです。

ここまでは、枝の養分だけで大きくなっていますが、この先は発根して地面から

養分を吸収できないと枯れてしまいます。

上手くいったら、キウイの畑が無料で簡単に増えちゃいます(^^♪

果たしてこの先どうなるか?

楽しみです~♥

 

人間ミツバチ終了しました。

今日で、人間ミツバチがお役御免となりました。

キウイの花って咲き始めは真っ白い花びらなのですよ。

時間が経つと黄色く色づいて来ます。

なので、ミツバチの如く真っ白い花を求めて毎日毎日花粉を付けに

回っていましたが、本日でほぼ終了となりました♪

IMG_20160511_102657

最初の頃に受粉したものは既にベイビーキウイになっています。

IMG_20160511_102516

相変わらず、毛虫の襲撃は続いていて、最盛期は一日200匹捕まえていましたが、

最近では30匹程にまで減っています。

ただ、彼ら成長して大きくなっているので、数は減りましたが葉の被害は相変わらず

深刻なんです。

IMG_0998

襲撃予備軍が棚の下の草を食べながら待ち構えています。(涙)

そして、時々こんなドデカイ毛虫が。。。。。。???

IMG_20160521_084455~1

オニヤンマでしょうか?ドデカイトンボが葉陰で休憩してました❤

葉っぱが無くなっちゃう。。。。。

今年は毛虫が大発生しています。

ご覧のように発芽したキウイの葉っぱをムシャムシャ食べています。(涙)

IMG_0982

こっちもボケっと見てるだけではありません。一日2回 毎朝、毎夕駆除

しているのですが、どこからともなく彼らはやって来ます。

うちのキウイ畑は2段に分かれていて、最初に下段の毛虫を一匹づつ手で

駆除した後、上段に移って駆除します。一通り駆除し終わって下段に降りて

帰ろうとすると。。。。。。もう下段の葉っぱに新たな毛虫が何匹もいるのです。

仕方がないので再び、下段を巡回して、上段を巡回して。。。。

毎回1時間半かかって駆除していますが、毛虫は一向に減る兆しはありません。

葉っぱだけではありません。キウイの蕾までご覧のようにムシャムシャ。

IMG_0987

うちの畑は地面に草が大量に生えているのに、どうしてわざわざ棚の上に

登ってくるのでしょうか?

IMG_0986

あれ?君まで棚の上に登って来たの。。。。。

もう許して~weary

冬に草刈りしました。

今日は寒いです。

体を温めた~い! そうだ! 草刈りしよう!

と言うことで、キウイ畑をグルっと囲むように茂って、棚に覆いかぶさってくる

”を草刈機でぶった切ることにしました。

IMG_0944

長いものは4mもの長さに成長しています。

IMG_0943

ぶった切った茅は畑に運んで地面に敷き詰めます。

IMG_0942

これが昨年畑に敷き詰めた茅です。葉っぱは完全に分解されていますが、

茎がまだ残っています。でも踏むと簡単にボロボロに崩れてしまいます。

微生物が活躍してくれています。

IMG_0945

昨年失敗したのが、これ。刈って直ぐに青いまま敷き詰めてしまったので、

茎から根が生えて、あちこちから新芽が伸びって来ちゃっています。

放っとくと畑全体が茅畑になってしまいますので、今年は枯れるのを待って

から敷き詰めます。

頑張って刈ったので、大量に汗かいて終わった後は一層寒くなっちゃいました。(涙)