レモンの苗木を買いました!

前からずっと欲しかったレモンの苗木をやっと手に入れました。

この苗は、普通のレモンとは、ちょっと違ってるのです。

何が違っているのかというと。。。。。

 

名前が赤ミニ レモンと言って、

レモンなのに果皮も果肉も、みかんのようなオレンジ色を

しているのです!     珍しいでしょ?

苗が少し大きくなったら、穂木を採って増やしていこうと

思っています。

陸王 第3話に出演しました!wwww

TBSの日曜劇場『 陸 王 』の第3話にうちの息子が出演しました。

大学の陸上部にエキストラでの出演依頼があったそうで、息子は実業団

の選手役で出てきた。との連絡をもらっていたので、楽しみにしていた

のですが。。。

竹内涼真(黄色矢印)君と同じフレームの中で、ピンボケ(オレンジ矢印)

で1秒間映ってました(笑)

それはさておき。。。

このドラマなかなか面白いです。あらすじはこんな感じです。(陸王HPより

埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金操りに頭を抱える

四代目社長の宮沢紘一は、会社存続のためにある新規事業を思い立つ。

これまで培った足袋製造の技術を生かして、“裸足感覚”を追求したランニング

シューズの開発はできないだろうか?

世界的スポーツブランドとの熾烈な競争、資金難、素材探し、開発力不足——。

従業員20名の地方零細企業が、伝統と情熱、そして仲間との強い結びつきで

一世一代の大勝負に打って出る!

 

奇跡の野草 明日葉

先日、農業新聞に“奇跡の野草 明日葉”という書籍の広告が載っていました。

明日葉”って。。。。聞いたことある名前だけど。

その草が“奇跡の草”という言葉に惹かれて、その書籍を取り寄せました。

明日葉は、発育が速く、摘んだ翌日には新しい葉が出るというのが、この名前の由来だそうです。伊豆七島では生命力が強い野菜として知られています。古文書には飢饉の際に、住民が明日葉で飢えをしのいだという記述があるそうで、次のような言い伝えがあります。

〇二日酔いに効く

〇化膿止めに効く

〇虫刺され、かぶれに効く

〇疱瘡にいい

精力がつく

〇胃腸が丈夫になる

〇ガンにならない

〇乳の出がよくなる

など。

明日葉を世に出したのは医師であった後藤迅幟氏です。後藤氏は精力剤の原料と

なるマムシを求めて八丈島に渡り、旅館で出された明日葉に精力剤的な効果が

あること教えられ、これを原料として「あしたば茶」をつくりました。

明日葉は驚くほど多種多様な有効成分を含んでいます。中でも明日葉特有の成分が

ポリフェノールの一種である“カルコン”で、抗菌、抗潰瘍、抗エイズウィルス作用

抗ガン作用があることが分かっています。

その他近年、大学や民間の研究所で新たな有効成分が解明されています。

本を読んでいくうちに、どうしても自分で栽培してみたくなり、大きな苗

を10株ほど入手しました。

早速、菜園に定植しました。新芽が出てきたらサラダや野菜炒めで食べて

みようと思います。

モリモリ元気になっちゃったらどうしましよう(笑)