キウイ畑の紹介

Pocket

就農して10か月が経ちました。
今日はキウイ畑をご紹介しま~す。
この畑は、昨年9月頃 新規就農した記念に何か新しい果樹を植えようと
かれこれ10年以上荒らしていたミカン畑を開墾して作りました。

さすがに10年以上耕作放棄していた畑は完全に山に戻っていました。ミカンの樹は蔓性の植物に覆われて、そのほとんどは枯れてしまっていました。
困ったことに隣の竹藪から竹が侵入してきていて半分竹林になりかけていました。他に直径20センチ位の大きな樹が何本も茂っているわ、名前は判らないのですが、薔薇のような棘をもった植物が繁茂していて体のあちこちに棘が刺さるわ、その開墾は困難を極めました。
更には、暑い時期で蚊が多く、左右の腰に2個蚊取線香をぶらさげて作業しているのですが、それでも刺されるのです。
終いには蚊取線香の先端と末端と両方に火をつけてやっていたので、実質4個ぶらさげていたことになります。(笑)
なんとか無事、開墾が済んだ後は棚つくりです。
(続く。。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA