みかんの花が咲き始めましたよ。

Pocket

昨年6月に就農したので、みかんの花が咲くこの時期の畑を見るのは初めてなのですが、一年中で一番良い季節ですよ。
暑くもなく寒くもない心地よい気候の中、みかんの花の甘い香りに包まれているとついつい昼寝をしたくなりますね。
なんたってまだ“蚊”がいませんから安心して眠れます。


花が咲きだすとその蜜を求めて、蜜蜂が飛び回っています。何十匹か何百匹かわかりませんが、蜜蜂たちの“ブーン”という羽音が輪唱のように。。。と言うか、畑全体が“ブーン”とざわめいてる感じがします。ですが決して不快ではないんです。
防除指針によると、この時期、花の蜜を求めてくる昆虫の中には、花の中にある将来みかんになる部分に傷をつけちゃう虫がいて、それを避けるために防除をすることになっています。そうすると蜜を集めている蜜蜂たちにも影響があるそうです。
今回、うちの畑では訪花害虫防除はやりません。それが果実にどのような影響を受けるのかわかりませんが。。。。。
農薬や施肥のことを含めて農園の経営方針について、一周年を迎える前に一度きちんと方針を立てなければならないと思っています。
結構悩んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA