ムカデさんが。。。。

Pocket

黒ビニールマルチの上を歩く生き物、何かわかりますか?


そうです。百足さんです。体長15cm位あったでしょうか。
正式名は“トビズムカデ”といいます。
畑で彼らを見るのは特になんでもないのですが。。。。
家の中でお会いすると、家中大騒ぎになってしまいます。
既に今年になって、彼のお友達が2度遊びに来ています。
昨年、私は彼のお友達に就寝中に2度足の指に注射を打たれました。
それはそれは痛いのなんの~って。赤く腫れ上がって、しばらくズキンズキンしてました。
それからしばらくの間、夜中に彼らの気配を感じた気がして、何度も飛び起きました。
どこから入ってくるのか、家の中にいろんな虫がいるのですよ。昨年移住する際にリフォームしたばかりなのに。。。。。
他にも、大人が手のひらを広げた大きさの“蜘蛛”が出没します。
今度、ご紹介しますね。




菜園のとうもろこし。順調に育っています。

ムカデさんが。。。。」への1件のフィードバック

  1. トウモロコシ、立派に育っていますね。
    もうすっかり一人前のお百姓さんですね・・・ウルウル。
    ところで、ムカデどうやって撃退していますか?
    ご近所さんが伝授してくださったガムテープ法、これがとてもいいのでご紹介します(もうご存じでしたらお許しを)。
    ムカデを見つけたらガムテープをべりっと切り、ムカデに貼り付ける。体をぴったりくるんでゴミ箱へポイ。
    掃除機で吸い込むよりとっても簡単で、もう出てくる心配なしです。
    ちなみにムカデはつがいで行動しているらしいです。
    一匹出たら近いうちにもう一匹来ると思った方がいいみたい。
    いや~、洋庵さんとこういう話ができてウレシイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA