蝉の幼虫の抜け殻

Pocket

みかん畑で蝉の幼虫の抜け殻を見つけました。


なあんて。全然珍しいことではなく、いたる所で見つけられます。
だけど、この抜け殻。他のそれと比べて変だったんです。
殻の色が濃いのです。
なんでだろうとよ~く見たら、背中が割れていなくて中身がつまってます。
動かないので、もう死んでしまっているようです。
ここまで登ってきたのに殻から抜けられなくなって、力尽きたのでしょうか?
昼間はまだ暑いものの、朝晩はめっきり涼しくなって。。。
蝉の鳴き声もあまり聞こえなくなってきました。
畑仕事もあまり汗をかかずにすみ、ずいぶん楽になりました。
もうすぐ実りの秋ですよ!


(裏庭の無花果が食べ頃です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA