自然農業の勉強会に参加してきました。

Pocket

4月から来年の2月まで月1回 松山市の中島で泉精一さんが塾長の“自然農業”の勉強会が開催されています。
私も塾生となり参加しています。
6月は日本自然農業協会事務局長の姫野祐子さんによる“天恵緑汁”などの自然農業で使用する資材の説明と資材作りの実習でした。
これまで本を読んで自己流で資材を作っていましたが、実際に資材の作り方を学ぶことが出来て、とても勉強になりました。
姫野さんの講義

漢方栄養剤の作り方の実習

水溶性リン酸カルシウム

土着微生物を採取した様子

自然農業のテキスト

最近発売された“はじめよう自然農業”には、新しい資材の作り方も紹介されています。
今度“キャノーラ油”を使った資材を作ってみようと思っています。
今回の勉強会の模様は姫野さんのブログ“日本自然農業協会便り”にアップ
されています。

自然農業の勉強会に参加してきました。」への1件のフィードバック

  1. こんにちは、しばらくでした。
    この夏高知を中心に家族旅行をすることになりました。
    8月21日、しまなみ街道を走る予定。
    洋庵さんの燦々園、ちらっと見に行きたいな~。
    というか、素通りしては申し訳ないかな、と思って。
    (ご迷惑でしたら素通りします!)
    その日は道後温泉を出発して
    しまなみ街道、尾道を少し歩いて、
    福山発17時半の新幹線で帰る予定です。
    普通で考えるとこの行程大変ですか?
     
    洋庵さんからいただいたパソコンメール、
    暮れにパソコンを再セットアップする羽目になり、
    消えてしまったんです。
    sseiko@alpha.ocn.ne.jpまでメール、
    いつでもいいので下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA