いろんなものを干しています。

Pocket

空気の乾燥しているこの時期、我が家ではいろいろなものを庭先で
干しています。

この黒いモジャモジャしたもの何だか判りますか?
ちょいと見難いですが、右上の白いモジャモジャしたものは何でしょう?
答えは黒いのが“ひじき”で白いのが“大根”です。
“ひじき”は潮が引いたときに海の岩場に行って採ってきます。
採ってきたときは、緑がかった褐色なのですが、鉄釜で湯がくと
ご覧のように真っ黒になります。
“ひじき”は大豆と油揚げで煮つけて食べることが多いと思いますが、
我が家では、よく天ぷらや炊き込みご飯で食べます。
この“ひじき”、海藻類のなかでも、カルシウムの含有量がトップクラスで
、ほかに、鉄やマグネシウムが多いほか、食物繊維は100g中に43・3gも含ん
でいるそうですよ。 健康のためには毎日でもとりたい食べ物です。
輸入物は養殖が多いそうですが、これは天然です。

これは、見たとおりみかんの皮を干しています。
漢方薬の原料である“陳皮”を作ってみようと思っています。
あと、写真はないのですが、干し柿を作っていたのですが、今年は
全部鳥にやられてしまいました。昨年は全然食べられなかったのに。。。
今年は山に餌がないのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA