“ネロリ”って知ってます?

Pocket


みかんの花が咲いています。
実は私、このみかんの花の香りが、大大大好きなんです!
柑橘系の香りに甘い香りが加わって、とても癒されるのです。
ですからこの時期畑にいると、心が安らいでとても幸せな気分になります。
レモン酵素液の作り方を教わった方から教えて頂いたのですが、
この“みかんの香り”アロマテラピーで使うそうです。
ネロリ”と言うそうで、とても高価なオイルなんだそうです。
“ネロリ”の効能としては、
人前に出る時のストレスや緊張を和らげ、気持ちを落ち着かせるリラックス
効果や人との別れから来る不安などにも効果があります。
更に消臭・消毒効果もあり、眠りを誘う働きもあるのでおやすみ前の入浴
にはもっとも適しています。長いうつ状態を改善するにも良く、ストレス
を減少させリラックス状態へと導くそうです。
そんな幸せな気分を邪魔するように、低い羽音を響かせて奴がやって
来ました。

ハナムグリです。

ご覧のように、花に頭を突っ込んで蜜を吸うときに“子房”という将来
みかんの実になる部分を傷つけちゃうんです。
なので、“訪花害虫”と呼ばれていて、みかんの実を守るため慣行栽培
の畑では殺虫剤をまかれちゃうんです。
もっと上品に蜜を吸ってくれれば、害虫なんて呼ばれずに平和に暮らせ
るのにね~。
うちの畑は安全だからって、あまり無茶しないでおくれよ。[emoji:e-258]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA