“かち歩き”って知ってます?

Pocket

“かち歩き”って知ってますか?
今年も11月13日(日)に行われます。
今からかれこれ12年前にこの“かち歩き大会”に初めて参加しました。
それ以来、これまで7、8回出場して来ました。
東京を離れてからは残念ながら出場しておりませんが。。。
この“かち歩き”は新宿から青梅までの43kmを歩くのですが、
通常の歩け歩け大会と大きく異なるのが、その間一切の飲食が
禁止なんです。
というのもこのかち歩き大会は、
①健康と体力の向上
②心身の鍛練
③ 飢え、乾き、疲労の体験
④ 自己への挑戦
を目的とした、長い距離を飲まない・食べない で歩く〝自己鍛錬
の大会なんです。

11月と言ってもまだ昼間の気温が高いので、歩いているとジワーと汗が
出てきます。そんな中、6時間以上歩き続けていると35km付近で喉の渇き
と空腹でエネルギーが切れて本当に“力”が出なくなってくるんです。
ヘトヘトになってようやくゴールした時に主催者が温かい砂糖の入った甘い
お茶と、パンと牛乳を用意してくれているのですが、これがなんとも言えない
感動もんなんですよ!
最初に出たときはリタイア寸前。一緒に出場した同僚に励まされながら
何とか完歩しました。
何度も出場していると自己記録の更新が楽しみになってきます。
少しづつですが記録も上がって、最後に出た大会では、
7時間30分くらいで1,500人中300番くらいだったと思います。
“歩く禅”とも言われるこの“かち歩き大会”東京近郊にお住まいの方はどうですか?
挑戦してみては。
当日、会場で申し込んでその場で参加できますよ。
http://www.din.or.jp/~kouyuu/kachiaruki/tokyo/tokyo.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA