アシナガバチに刺されちまったぜぃ~

Pocket

昨日はデコポンの畑で終日摘果作業をしてたんです。
夕方になり辺りが薄暗くなってきたんで、そろそろ帰ろうかと思ったのですが、
切りがよくないので最後にもう一本やってから帰ろうと。。。。
それがいけませんでした。
上の方の実を摘もうと枝を掴んだときに、運悪くその枝の葉裏に
蜂がいたようなんです。
攻撃されたと思った蜂は軍手の上から指先を刺してきました。
激痛に慌てて手を見るとこんな奴がお尻を人差し指に突き立てていました。

すぐさま此奴を叩き落とし、指を紐で縛って毒が広がらないようにして
刺された箇所に口をつけ何度も毒を吸い出しました。
その甲斐あってか、痛みもすぐに消え、指もそれほど腫れませんでした。
腫れはまだ今日も引いてませんが。。。

初期処置が大切ですね。
アシナガバチに刺されてショック症状を起こして死亡例があるようです。
刺された当初は軽症でもその後重症化する例もあるので要注意です。
今回私はハチに初めて刺されましたが、これで恐らく抗体ができてしまう
ので次に刺されたら、初回よりも急速に激しいアレルギー反応が起こる
可能性があるようです。
毎年20人~30人の方が蜂毒によるアレルギーで亡くなっているそうです。
畑にはめちゃくちゃ沢山ハチ飛んでますからね~。
ちょっと怖くなりました。
これからは慎重に作業するようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA