キウイの接木をしました。

Pocket

今日はキウイの接木をしました。
キウイの接木時期は樹液が完全にストップする1月がベストなんです。
じゃぁ1月のいつやるのか?
今でしょう!
と言うことで今日やりました。(笑)
開花の時期の合わない雄木を切って、雌木の“紅妃”を接ぎました。
柑橘の接木はだいぶ上手になって来たのですが、キウイは初めてなのでどうでしょうか?
でも柑橘より、木が柔らかいのでやりやすかったですね♪
うまく接いてくれるといいのですが。。。

その後は園地整備です。
キウイの棚を作る時に一度竹は枯らしたのですが、いつのまにやら、
また周りを竹に囲まれてしまいました。
日射を邪魔する竹を何本も切り倒しました。

自然が“山”に戻そうとする“力”はスゴイですね。
放おっておいたら直ぐに、竹藪になってしまいます。[emoji:e-260]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA