椎茸の原木栽培が。。。。

Pocket

今から1年前、ご近所の方々と椎茸の原木栽培をしようと言うことになり、
山に入って大きな木をチェーンソーで切り倒しました。

この切り倒した木を平地まで持ってくるのが大仕事だったのですが、何とか
運んで、ホダ木にするのに丁度良い大きさに切り揃えました。

このホダ木にドリルで木に穴を開けてと。

椎茸の種菌を穴に挿してトンカチで打ち込みます。

このほだ木を、薄暗く湿気のある場所に1年間置いておいたので、久しぶりに
どうなってるのか、本日様子を見に行って来ました。
そうしたら。
ご覧の通り。
何者かが菌種をきれいさっぱり抜いちゃってるじゃあ~りませんか!(涙)

側面や背面に打ち込んだものは無事だったので、何とか生えてきてくれると
いいのですが。。。
菌種を食べちゃう動物がいるってことですね。びっくりくりくりです。[emoji:e-260]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA