畑は虫だらけ。。。

Pocket

今日は暑かったです。当地の最高気温31.8度。今年一番の暑さです。
そんな中、本日はミカンに“ソバカス”が出来る原因となる“枯れ枝”を切ってました。
すると、どこからともなく“ブーン”という低い羽音が。。。。
咄嗟に“こりゃヤバイ”と樹を離れました。
羽音のした辺りを調べてみると、ありましたよ。昨年4回も刺してくれた
足長蜂の巣が!

まだ、作りたてで女王蜂一匹だけのようです。
可哀想ですが、このままでは仕事が出来ませんので、明日駆除します。
お昼に家に帰って、ご飯食べてたら、何やら襟足のあたりがモゾモゾするんです。
何気なく手で触ってみると“フニャ”っとするものがありました。
ビックリして払い除けたら。。。

アゲハ蝶の幼虫でした。(汗)
さてさて、此奴どうしてくれようか。。。。
都会の皆さんにとっては、アゲハ蝶って綺麗だし大切に育ててやったら?
って思うかも知れませんが、私たちみかん農家にとっては困った虫なんです。
一番困るのが春に植えたミカンの苗木から発芽した新葉を食べちゃうんです。
苗木ですから、その後の生育に大きく影響します。
なので、食べてるのを見つけた時は、頭に来て“握り潰してしまいたい!”
と言う衝動に駆られますが、その気持ちを必死に抑えて。。。。
遠くに投げるんです。
と言うことで、今回も此奴が餌に困らなくて、迷惑にならない所に逃がしてやり
ました。
気温が高くなると畑は“昆虫ワールド”です[emoji:e-260]
家もです。(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA