猟師になりそこなったので、今日は漁師になりました。

Pocket

昨日は“猟師”になりそこねたのですが、今朝は漁師になりました♪
村の長老が不憫に思ったのか、昨晩仕掛けた網の引き上げに誘ってくれたのです。
早朝、まるで鏡のように空を映し出している海面を船は進んで行きます。

網を上げ始めると、いきなり大きなイカが上がって来ました!
紋甲イカだそうです。

これが、唐揚げで有名な“オコゼ”。背びれの針に毒があって刺されると
ヘタするとあの世行きだそうです。頭から出ている白い針が見えますか?

これが“アコウ”という大変珍しい魚です。滅多にかからないそうです。

今日はこの他、鯛、カレイ、コチなど大漁でした♪ 今晩は海の幸のご馳走です[emoji:e-51]
お酒がすすんじゃいそう[emoji:e-65]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA