草刈り大好き❤

Pocket

僕の右手の親指のつけ根が黒く丸くなっているでしょ?

2014-06-04_ 3

これ。。草刈りダコなんですよ。

うちの草刈機は右手のグリップの上にエンジンのスイッチがついていて、

それが草刈機を左右にスイングする度に当たるんですよ。

長い間使っている内に、親指のつけ根の所がコブのように固くなっちゃった

んです。

就農した当初は、草刈機を使うのが怖くてね~。

だって、歯のついた鉄の円盤がものすごい勢いで回転するし、2サイクルエンジン

が物凄い音でしょ。 事故の話もよく聞いていたし。。。

だから、最初のうちは、ナイロンのヒモが回転するやつを使っていたんです。

でも、それだと茎の太い草は刈れないんです。

それで、円盤のギザギザに歯がついているチップソーに変えたんですけど、

最近は、ずっ~とこの2枚歯がお気に入りで使っています。

チップソーは石に当たってチップが飛んでしまったらオシマイですけど、この2枚歯

は切れなくなったら、研いでやればまた使えますから、あまり気を使わずに扱える

のです。その代わり、小石とかがよく跳ねるので目の防護は必須です。

2014-060-4_ 1

不思議なもので、最近は草刈りをするのが大好きになりました。何故だかとても

落ち着くのです。

心を集中する事が出来るので、いろいろ思考するのに持って来いなのです♫

でも、あまり集中し過ぎると、どこを今刈っているのか分からなくなってしまって、

大切な苗木をうっかり刈っちゃうことがあります。(涙)

ちゃんと支柱を立てて、苗木を植えている場所だって普通ならわかるのに。。。。。。

支柱ごと苗木をズバッといっちゃって、畑で思わず絶叫してしまいます。

0-11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA