竹笛教室開催しました!

Pocket

私たちクチスボオールスターズの瀬戸内しまのわ2014の企画第3弾の竹笛教室は、

出来たてほやほやの“島のふれあい停留所”で開催されました!

島内だけでなく今治やお隣の伯方島からも子供達が参加してくれました。当日

飛び入り参加の老夫婦もいらっしゃったりして、とても賑やかに実施出来ました♪

20140803-13

やってみると笛の音が鳴るようにするのは意外と難しくて、小さい子供さん達は

お父さんやお母さんに手伝ってもらっていました。

20140803-15

音が出ると嬉しそうにずっと鳴らしてました♪

20140803-11

出来た笛には、マイペンアルファで名前や絵を書きました。このペンは熱で竹を

焦がして絵や文字を書きます。

20140803-10

先生は笛だけでなく、トンボやカマキリなどの昆虫も竹で作っちゃいます。

20140803-1

このトンボ。ヤジロベーのようになっていて、微妙なバランスで枝に留まってるのです。

私たちの身近にある竹で笛や昆虫なども作れちゃうんですね。

竹細工。。。奥が深いです。

今度、ボクもトンボに挑戦してみたくなりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA