カテーテル手術をしました。

Pocket

手術と言っても僕ではありません。

みかんの木です。 もちろん僕がお医者さんです。

みかんの木の株元から木屑が出ていたので、緊急手術をしました。

まず、木屑の出ている辺りを剪定バサミの先っちょで突っつきながら

幼虫が侵入した穴を探します。

穴が見つかったら、みかんの木用のカテーテルを差し込んでいきます。

と言っても、ただの柔らかい針金なんですけどね。(写真の右下に写っています。)

本物のカテーテルのように先端が自由に動きませんから、何度も出し入れ

しながら穴の奥へ奥へ挿入していきます。

かなり深くまで差し込んだところで手応えを感じました。無事手術は成功して

悪性幼虫を摘出することが出来ました。

IMG_0343

ミカンの木は無事一命を取り留めることが出来ました。

この日は、3本の手術に成功しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA