稲の育苗中で~す。

Pocket

裏庭の菜園にプールを作って初めて稲の育苗をしています。

育苗

1回目は種籾が発芽した時に網の隙間から雀が侵入して、食べられたり

ぐちゃぐちゃに荒らされちゃって全滅。やり直しとなりました。

2回目は網ではなく不織布で覆って無事ここまで大きくなりました。

育苗2

ご近所の農家は先月末に一斉に田植えが終わっているのですが、一ヶ月

遅れの田植えになりそうです。

今年は不耕起で手植えでやろうと思っているのですが、問題は現在草

ぼうぼうの状態の田んぼで、どうやって田植えするか?なんです。

一度草刈機で草を刈らないとダメなようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA