ビワの種を採ってきました。

Pocket

今日は裏山にあるビワの木の実を採りに行きました

何も手を入れていないので、小さな実が沢山成っています。
この実を採ってきて、種を取り出しました。コーヒー豆みたい?

ビワの葉には“アミグダリン”という薬効成分が含まれていますが、ビワの種子
には葉の1,000倍以上のアミグダリンがあるそうです。
この“アミグダリン”なんですが、ガンに効くとか効かないとか。。。。。。ネットで検索してみると、様々な評価をされています。
高知医大でビワの種子エキスで“肝機能が改善する”ということが解明された
そうです。(http://www.h2.dion.ne.jp/~biwa-ha/kenkou13.htm)
私は肝臓は悪くないのですが、せっかく採って来たので、“ビワの種子エキス”
なるものを作って飲んでみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA