山菜採り

Pocket

今日キウイ畑に行ったら、カラスノエンドウの中にこんな植物が立ってました。
これ何だかわかりますか?

そうなんです。“わらび”です。
10分くらい辺りを探したら、こんだけ採れました。

家に持って帰って早速、アク抜きをしました。明日は山菜ご飯です♪
“わらび”ってそのまま食べたら毒があって中毒になっちゃうんですよ。
牛なんかが知らずに食べて中毒になっちゃうんです。
そんでもって、ビックリしたのが、“わらび”ってシダ類の仲間なん
ですね。大きくなるとこんな姿になっちゃうんです!

(ウィキペディアより)
そう言えばキウイの畑に毎年この草が沢山茂っていたのですが、“わらび”
だとは全く知りませんでした。
今度は“ゼンマイ”を探してみよっと![emoji:e-257]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA