田植えしましたよん~

Pocket

これ何の草かわかりますか?

稲ではありません。

あちらこちらに、こんなイネ科の雑草が沢山生えていますよね。

IMG_0988

で、これを。。。。。

昨日、田んぼに植えて来ました。

冬期湛水した不耕起の田んぼです。もうカエルの鳴き声がしてました♪

IMG_0991

この草が一体何なのかと言いますと。。。。

これで~す。

 

makomotake09

真菰(マコモ)です。

まだあまり知られていないようですが。。。。。

マコモダケはマコモの根元に出来る肥大した茎の部分を指します。

このマコモはイネ科マコモ属の多年草で別名「ハナガツミ」とも呼ばれ、

東アジアや東南アジアに広く分布し、日本でも全国の河川や湖沼の

水辺に群生しているのを見られます。

マコモダケはクセがほとんどなく、柔らかい筍のような歯ざわりがあり、

ほのかな甘味とかすかにとうもろこしのような香りがします。中国料理で

はよく使われている食材の1つです。(写真のリンクに詳しく書かれています。)

 

このマコモの苗、業者から買うと結構な値段がするのですが、三重県の農家

からお安く譲って頂きました。

多年草ですから、年々株を増やしていけるので楽しみです❤

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA