今日は村の一斉草刈り日

Pocket

私の住んでる村では、春のこの時期と、秋祭りの前の年2回、“一斉草刈り日”があります。各世帯一人づつ出て、村の主要な道路脇や川の中や土手を皆で一斉に刈払機を使って草刈りをします。


今年、初めて参加しました。
私たちの班は、7時半から始まって、11時前に終了しました。
畑で草刈りをやっているので、先輩方の足手まといにならずに出来ました。
終了後、車であちこち走ってみると、どの場所もきれいに草刈りが行われていて、とても気持ちが良いです。
こんな行事も田舎ならではですね~。



菜園の隅にレモンの樹が一本あるのですが、ずーっと放置プレイしていたら、こんな巨大なレモンになってました。[emoji:e-257]
普通のレモンの4倍はあります。 お湯割りで使い切るのは無理そう。。。

今日は村の一斉草刈り日」への1件のフィードバック

  1. 永澤です
     お元気ですか。お年賀状有り難うございました。頂いた年賀状から木村君のホームページ「燦燦農園」に辿り付くことが出来ました。これを読まして貰うと木村君の日々の暮らしとみかん作りの苦労など頑張る様子を知ることが出来ますね。
     田舎に帰られて、これまでのサラリーマンの仕事からみかん作りに転進して頑張っておるようですね。これからマメに燦燦農園を読まして貰いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA