スモモが食べ頃です。

Pocket

家の裏の菜園に植えてあるプラムが赤く色づいて食べ頃です。


和名、李(スモモ)と言うだけあって、味は桃に似てとてもおいしいです。
“李下に冠を正さず”の“李”はこのスモモのことだとか。
それにしても、不思議なのがこのスモモ。肥えも防除も何もしていないのに毎年立派な実を沢山つけるのです。
まるで、木村秋則さんの“奇跡のリンゴ”の世界です。


隣にある柿の実も順調に大きくなっていますよ。

スモモが食べ頃です。」への2件のフィードバック

  1. いろいろ栽培しているのですね。
    種類が多くてびっくりしてしまいます。
    洋庵さんとこのスモモ、すごいですね。
    うちのスモモはここ数年ほとんどなりません。
    もう5年ぐらい前でしょうか、たくさんなった年があって、
    そのときは無人販売でおそるおそる売りました。
    というのは、管理が悪いからか消毒しないからか、
    虫がたくさん付いてしまって、肌がとてもキタナクなってしまったからです。
    それでも、皆さん買っていってくださいました。
    売るにはしのびないものはジャムにしました。
    たくさんあって作るのにとてもうんざりした記憶があるのですが、
    今ではそのジャムは貴重品。
    冷凍庫に5,6袋もあったストックがとうとう最後のひと袋になってしまいました。
    スモモのジャムはイチゴより味に深みがあってとてもおいしいんです。
    来年はそろそろなってくれるのでしょうか。
    次なる時は、心おきなく無人販売で売れるよう、もう少し肌がきれいになって欲しい。
    それには日頃からの管理が大事なんでしょうね、ハイ。

  2. プラムが実ったのですか、いいですね~。
    夏に毎年泊まりに行っていた民宿で、庭のプラムを木からもがせてくれてそのまま食べさせてくれたところがあったのを思い出しました。もちろん水で洗いますけど、無農薬でそのまま子どもが食べられるというのが嬉しくて、子ども達も10年位前のことですけどしっかり覚えているんですよね~。
    洋庵さんの果実が宅配できるくらいになる日が楽しみです。これからも頑張って下さいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA