ソルゴーが。。。。。

Pocket

ソルゴーが凄いことになっています。
既に2m50cmはあります。
これから穂が出るそうなので3m位にまで、なりそうです。
立派な暴風垣として役立っています。


ところで、写真の手前に茂っているのがミニトマトなんです。
何故か今年はみかんの畑のあちこちに生えていて。。。。
草刈りの時にもったいないので刈らずに残していたら実が沢山成ってくれたので、
のどが渇いた時に摘まみながら作業しています。


今日はソルゴーを植えてある畑の“まりひめ”という品種の枝吊りをしました。
実が大きくなって枝が下垂してしまったので、紐で支えてあげました。
この“まりひめ”はアルジェリア原産の柑橘「クレメンティン」と「南柑20号」を
交配して作った柑橘で、甘くて香りがとても豊かで僕も大好きな柑橘の一つなん
ですが、“かいよう病”に弱かったり、粒化症と言うのですが、中味が“す上がり”
のようになってしまったりして、上手に作るのがとても難しい品種なのです。
なので、周りの農家はどんどん別の品種に切り替えを進めているのですが。。。。
おいらはもう少し踏ん張ってみようと思ってます。

ソルゴーが。。。。。」への1件のフィードバック

  1. 千葉に住む、深夜バス嫌いのSAPFULLです。
    すごいですね。ソルゴー。
    ソルゴーって食べ物ですか。
    先日、農家の台所新宿三丁目店に行ってきました。
    サラダバー、旨かったです。
    また秀じぃの直売店にも行ってきました。
    千葉で有名な産直が佐倉、成田にあるんです。
    前にメディアに紹介されていて一度は行ってみたいと思って
    いたんですが、先日、たまたま通りかかりました。
    買った野菜は少しずつ食べてますが、ものすごい甘くておいしい
    です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA