ブラックみかん

Pocket

世にも珍しい“ブラックみかん”です。
今期はすべての畑、すべての品種の柑橘に、こやつが出現しました。
被害は収穫した柑橘の5%以上にのぼります。


実はこれ、“スス病”と言う病気なんです。
煙突の中に入れた訳でもないのに、黒いススが付くなんて不思議ですね。
原因はアブラムシやカイガラムシの排泄物を餌として病菌が繁殖して
こうなっちゃうそうです。
そう言えば、夏前にアブラムシが大量に発生して困った事があったっけ。
アブラムシは食器用洗剤と食用油を混ぜた液で退治しましたが、収穫前
になってこんな2次被害が発生するとは。。。。
このスス、濡れたタオルで拭くと、ある程度落ちるのですが、凹んだ
ところに入ったススが取れなくて。。。。残念ながら中身はなんとも
ないのですが、表面がこうなってしまったみかんは、生食用では販売
できませ~ん。
来期は、石灰を使って防げないか調査中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA