天恵緑汁の材料集め

Pocket

今朝は早起きして天恵緑汁を仕込むための材料を集めてきました。
これなんだかわかりますか?


杉の実です。正確には杉の雌花です。
花粉症の原因である花粉を大量に放出するのは雄花なんです。
この雌花には殺菌効果があるそうですよ。


1時間ほどで10?くらい集めました。
今週末に村一斉の草刈りがあるので、なくなる前にヨモギも集めてきました。


これまで3回ほど天恵緑汁の散布を行いましたが、天恵緑汁の散布は
とても気分が良いです!
なんたって体に良いものを樹にかけている訳ですから。。。。
体に害のある農薬をかけているのとは気持ちが全く違います。
体にかかっても良いので、合羽やマスクをする必要もないですし。
これで病害虫を防げれば最高なんですけどね~。
昨年は表年で成り疲れしていた樹がとても元気になりました。
樹が元気になることで、病害虫に対する抵抗性が高まることを期待して
います。ヒトで言えば免疫力を高めるのと同じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA