ヨーグルト作りに挑戦!

Pocket

先日、アマゾンでTWINBIRD社の「 発芽玄米・納豆・ヨーグルトメーカー」
が90%Offの¥1,980で売られていたので、衝動買いしてしまいました。

本体はこんな感じです。¥1,980はお買い得でしょ?

今日は雨で畑仕事ができないので、ヨーグルトを作ってみることに
しました。材料は牛乳とブルガリアヨーグルトです。
ヨーグルトは砂糖の入っていない物の方が発酵しやすいそうです。
牛乳に対して10%のヨーグルトをスターターとして牛乳と混ぜて
良くかき混ぜます。牛乳はパックのまま使用します。

良く混ざったら、牛乳パックを輪ゴムで留め、本体に入れて
ヨーグルトを選択してスイッチを押す。これだけです。

13時間後には、出来あがって保冷状態になります。
乳酸菌もいろいろな種類があるようですね。皆さんよくご存じの
ビフィズス菌やヤクルト菌、LG21、ラブレ菌など他にもいろ
いろあるようです。
いろいろな乳酸菌を使ってヨーグルトを作ってみるのも面白い
かもしれません。
乳酸菌については、こちらのサイトに詳しく書かれています。
「乳酸菌のあれこれまるわかり情報サイト」

乳酸菌には腸内細菌のバランスを回復する整腸作用・下痢・便秘の
症状改善に加えて免疫増強作用・発ガン抑制作用・コレステロール
抑制作用等があるそうです。
よ~し!毎日乳酸菌を飲んで元気になるぞ!!
更に今年から畑でも米のとぎ汁から自家培養した乳酸菌を散布して
いるので、この機械なら13時間で培養できるので大変便利です。
でも、まだちゃんと出来るかどうか未確認なんです。結果はまた
明日報告しますね。
まだ、アマゾンで売ってますよ~。
現時点で興味のある方は覘いてみてください。ココ
次は発芽玄米に挑戦してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA