立春です。

Pocket

今日は“立春”ですね。
こちら大三島も暦通りの天気で春のように暖かい一日でした。
みかんの木も春が近いことを感じているのでしょう。枝先に小さな
芽が沢山出ています。

最近は、みかんの木の床屋さんになっています。
鋸と鋏をもって、みかんの枝をチョッキンチョッキン切っています。
就農したての頃は、枝を切るのはみかんの木が可哀想で抵抗がありました。
最近はみかんの木が健康に育つために必要なことだとわかったので
ビシバシ切ってます。(笑)
枝を切ることを“剪定”って言うのですが、様々な切り方があって
結構奥深い世界なのです。
今年は先月道法氏に教わった“切り上げ剪定”で行っています。
実際に自分でやってみても、切る枝が明確でわかりやすいです。
春になって、どんな芽が出てくるのか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA