僕の座右の銘

Pocket

あなたの“座右の銘”は何ですか?
そもそも“座右の銘”って?
ネットで検索してみると、「はてなキーワード」にこう載ってました。
常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。
もともと、古人が席の右側に置いて自らの言行を戒める言葉であったが、後に人々はそれを傍らに置いて自らを激励したり、戒めたりする格言となったとされている。
「銘」とは、古人が鐘や器などの器物に刻む文体の一種であり、自分自身の戒めや他人を賞賛する目的で刻んだものである。
また、「座右」とは、皇帝が自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた重要な席を指している。

この変化の激しい先行きの見えない時代、“座右の銘”持っていたいものですね。
まだ持っていないアナタ!
こちらのサイトで決めてくれますよ。

【座右の銘メーカー

僕も試しにやってみたら、こんなんが出ました。

滅茶苦茶気に入ってしまいました。是非お試しを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA