畑をきれいにされたら困るのですwwww

Pocket

先日、草刈りした畑です。

草刈りでは、地表面を出さないように気をつけています。長い間、草生栽培を

しているので、刈草が積もってかなりの有機物で地表面が覆われています。

フカフカです。

IMG_0342

この有機物の層が土壌微生物や土壌生物の餌となり住処となります。そして

これらの生物が元気に活動することによって、有機物を分解してもらっています。

分解して無機化されるjことによってミカンの木のご飯になるのです。

土壌もこの微生物によって団粒化が促進されたりして、ミカンの木が生育しやすい

環境に次第になっていきます。なので時間がかかります。

そうやってとってもとっても大切にしている地表面を覆う有機物の層をイノシシ君、

かなり広い面積をご丁寧にきれいに削っていってくれました。

IMG_0341

よっぽどきれい好きなのか、本当に余計なことをしてくれます。プンプン!

これ以上畑をきれいにされると困ってしまうので、(笑) 本日罠を仕掛けて来ました。

秋になって、イノシシが山から里に下りてきて、あちこちに出没しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA