キウイ苗 紅妃 その後2

Pocket

今日は女竹を切ってきて、棚から斜め上に向かって芽を伸ばせるようにセットしました。


2番目に勢いの良い苗にセットしようとしたら、また毛虫が先端の芽を食べてました。[emoji:e-260]
先っぽを食べられちゃうと、勢いが衰えるのですよね~。
最近ようやく 数が減ってきたと“ホッ”としていたのに。。。。。。
聞くところによると、例年はこんなにいないそうで、今年は毛虫が大繁殖しているようです。




女竹を斜めに結んでいた時、足もとの草からゴソゴソ音が。。。。
見ると、ハサミが赤い色をした蟹さんでした。
この蟹はその名も“アカテガニ”と言って、乾燥に適応しているそうで、海から離れた畑でも暮していけるのでしょう。
雑食性らしいので、毛虫を食べてくれるとうれしいのですが。。。
食べてくれるのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA