自家製発酵酵素液が。。。。

Pocket

デジカメが故障中なので、写真を載せられないのですが、6ヶ月間熟成中だった自家製発酵酵素液なんですが。。。。。
万田酵素ならぬ“燦燦酵素”なんですが。。。。
おいしいみかんを作るための秘密兵器だったのですが。。。。
この前久しぶりに蓋を開けたら。。。。。。
腐ってました!

思わず胃の中が逆流しそうな恐ろしい臭いです。
おまけに中で白いものが沢山蠢いています!
“やっちまったぁ”“勘弁してくれよ~”などと一人でブツブツ呟きながら、しばし呆然となってしまいました。だって何十種類の材料が入っていたんですよ。ミキサーで細かくして手間かかったんですから。(涙)
気を取り直して裏庭の隅に穴を掘って泣く泣く埋めました。
冷静になって考えて見ると、発酵も腐敗も“微生物による有機物の分解”と言う同じ現象なんですね。
その結果が人間にとって良いものなのか、悪いものなのかと言う違いに過ぎないんです。
どこかで変な菌が入ってしまったんですね。
今度は衛生面に注意して、また一から作りま~す!こつこつと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA