帰らんちゃよか

Pocket

先日、いつものようにNHKのラジオを聞きながら畑仕事をしていたら
この歌が流れてきました。




嶋津さんが熊本の出身なので、“帰らんちゃよか”って熊本の言葉
なのでしょうか。
なんかジ~ンと来ちゃってね。
僕も親からずっと言われていたのです。この言葉。(方言違いますが)
19歳の時に親元を離れてから30年。
年老いていく両親を見てて“いつか恩返しをしなけれゃ”って
思っていたのです。
私の父親も東京でサラリーマンをしていて、48歳の時にこちらに
戻ってきてみかん農家を継いだのです。
父親が戻って少し経った頃、祖父が脳梗塞で倒れ寝たきりになって
しまいました。両親の献身的な介護を見ていたのも影響しているの
かもしれません。
くわえて自分自身とても大切に育ててもらったという思いもありました。
私も父が戻ってきた歳と同じ48歳の春に会社を退職して、家族を
連れてこちらにやってきました。今から3年近く前のことです。
みかんの種類もろくに知らずにやってきたので、父親に一から教わりな
がら一緒に畑仕事をしていました。
その父も昨年8月に癌のため他界しました。
闘病生活で入退院を繰り返したいたので、一緒に過ごせた時間はあまり
多くはなかったのですが、“帰らんちゃよか”と言われながらも半ば
強引に帰ってきて本当に良かったと思っています。
私の一人息子も将来は島を離れて都会で働くことになるでしょう。
私達夫婦も息子に“帰らんちゃよか”と言ってる姿が今から目に浮かびます。
この歌今年の紅白歌合戦で歌ってくれないかなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA