レモン酵素液を作っています。

Pocket

先月、東京在住の方が、人が飲む用の“レモン酵素液”を作られるとのことで、うちのレモンを買って下さいました。
野草や果物を使って自分で“酵素液”を作って飲まれている方が沢山いらっしゃるようですね。
昔の記事「
レモン1に対し1.1の砂糖を入れてかき混ぜます。

一日2回素手でかき混ぜます。
数日するとレモンがしんなりして液が上がって来ます。

酵母菌の働きでしょうか?液はプクプクと発酵しています。

ほぼ完成したのですが。。。。途中3日ほど放ったらかしにしてしまったら
表面に青色のカビがビッシリ生えてしまって。。。。。[emoji:e-260]
飲む用には使えなくなってしまいました。
仕方なくミカンの木散布用にしました。
1日2回かき回すのは大事です!
汁を濾した残りの実ですが、水切りフィルターに入れてお風呂に入れています。
この酵素液入浴剤ですが、“◯スクリン”や“◯ブ”なんかより、体の芯から温まりますよ!
生のレモンを入れると肌に刺激がありますが、全く刺激はありませんから安心です。
2回目は“キンカン”で挑戦中です。黒砂糖をまぶしたらすぐに液が滲み出してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA