乳酸菌の培養をしています。

Pocket

今年も乳酸菌の培養を始めました。
今年は新兵器を使って培養しました。
その新兵器とは。。。

そうなんです。昨年の10月にアマゾンで1,980円で買った“元気三役”と言う
ヨーグルト・発芽玄米・納豆を作れる優れものです。
詳しくは
と言うことで3リットルの牛乳を入れました。

そして、4日経った今日の状態です。

真ん中あたりにレモン色の透明な液体が出来ています!
これが乳酸菌血清です。
今回普通の牛乳で作ったのですが、昨年使った低脂肪牛乳の方が多く
作れました。
今度は納豆菌の培養をしてみようと思います。
残念がらもうアマゾンでは売っていませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA