デコポンの畑で真っ赤な彼に会いました。

Pocket

デコポンの畑のナギナタガヤが枯れて倒伏しました。

私の他の畑は草が梅雨の雨で勢いを増してグングン成長しています。加えて
ツル性の草が木に巻きついて大変なことになっていますが、この畑だけは
別世界です。
やっぱり草の心配をしなくて良いというのはありがたいですね。
今年はこのナギナタガヤの種を集めて、秋に他の畑に蒔いてやろうと思っています。
今日はこのデコポンの畑で終日“摘果”という作業をしていました。
“葉果比”と言って、葉っぱの数と実の数のバランスをとって適正な着果量
にするために余計な実を落とすのです。
摘果したデコポンの赤ちゃんです。もうこんなに大きくなっています。

ナギナタガヤの上で寝転がってラジオを聴きながら休憩していたら、
耳元の近くでカサカサ音がするので、またムカデか?と慌てて飛び起きると。。。。。
真っ赤な彼が遊びに来てました。

“もうビックリさせんなよ~!なんで山奥の畑にカニがいるんだよ!”
とブツブツいいながら、記念写真を撮りました。

デコポンの畑で真っ赤な彼に会いました。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、久しぶりに覗いてみました。
    ナギナタガヤすごいですね。初めて見ました。
    丁寧にブログ見れば成長過程が出ているのでしょうが。
    これは畑の敷きわらにもなりそうですね。
    大好きなデコポン、注文時期を逃してしまいました。
    来期はぜひ、いただきたいです。

  2. ままろんさん。お久しぶりです!
    “ナギナタガヤ”はオススメですよ。なんたって草刈りしなくていいのですから♪
    その他、表土の流亡防止や有機物の補給、地温の変動緩和など様々なメリットがあります。
    このデコポンの畑は、高齢で農業が出来なくなった方からの依頼で今年から作らせて頂いています。おいしいデコポンを育てますので楽しみにしていて下さいネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA