初詣に行ってきました。

Pocket

今日は大山祇神社に初詣に行って来ました♪
ご覧のように大変混んでいて、お参りするまで20分ほどかかりました。

その後、いつものように“おみくじ”を引きました。
15番 大吉 です!
最初に和歌が載っているのですが、これが古今和歌集の坂上是則の歌でした。
みよし野の 山の白雪 つもるらし ふるさと寒くなりまさるなり
“吉野の山では今ごろ白雪が積もっているのだろう、この古都・奈良の都でも
寒さが増している。”と言う何てことない内容です。

さて、おみくじの内容の方は。
・・・・万事、正直にして神をうやまい国家の為をなさんと心うるべし。
大人君子の志あらば望外の福あり。

“国家の為をなさん・・・・大人君子の志・・・”とは。
ん。。何とも難しいことが書かれていました。何をどうしたら良いのやら?
一応考えてみました。
え~っと。。。それでは発表します。
食を通じて皆さんが健康で豊かな暮らしを送れるように百姓として食の大切さ
を誠実に訴えてまいります。
これじゃだめかしらん?[emoji:e-257]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA