恐るべし!有言実行パワー

Pocket

今年は4日が「仕事始め」の会社が多かったのでしょうね。
成田空港が混雑しているようですので、明日7日が仕事始めの会社も多い
ようです。
実は、仕事始めには忘れられない思い出があるのです。
まだサラリーマンをしていた10年くらい前の仕事始めの日、全社員が集まって、
恒例の“仕事始め式”を行った時のことです。
一言、前に出て話さなければならなくなってしまったのです。
迂闊にも、その準備を全くしていなかったので、何を話そうか頭がパニック
になってしまいました。
必死で考えたのが、正月休みに読んでいた、「朝10時までに仕事は片づける」
の内容でした。

朝早く起きて、会社に少し早く出社して、電話もかかってこない静かな環境で
集中して、一仕事片づけることによって、それ以降の仕事と時間に余裕が生ま
れます。その時間を何か新たに自分を成長させる事に使ってはどうでしょか?
みたいな話をしたんだと思います。
その時に、ただ言うだけじゃなく、自分が実践しなきゃっ!て思っちゃった
んですね。
それで、話の最後によせばいいのに「明日から、1年間7時に出社します。」
って宣言しちゃったのです。
全社員の前で宣言してしまったので、次の日から5時起きです。
そうしないと7時に会社に着かないのです。(汗)
会社は10時始業でしたから、3時間前の出社になります。
早く出たからと行って、帰りは早く帰れないんですね~。いろいろ打ち合わせ
とかあって。。。帰る時間は変わらず家に着くのはいつも夜の11時ころ。
でも、早朝誰もいないオフィスでの仕事は集中できましたし、快適でした。
最初の2週間ほどは起きるのが辛かったですが、その後は体が慣れてしまって。。
1年間1日も欠かさずに実行できました。
「有言実行パワー恐るべし!」です。
何かをやる時に皆の前で宣言してしまって、「引き返せないような状態に
自分を追い込む」って有効だと言うのを身をもって体験しました。
何か始めるときは、“有言実行”に限りますね♪
その時に嬉しかったのが、うちの嫁さんも1年間毎朝4時半に起きて朝飯
を作ってくれたことです。[emoji:e-257]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA