大三島は冷えるのです。

Pocket

大三島の今朝は、またまた冷え込みました。
いつも天気予報を見ていて思うことなのですが、予報の最低気温より実際の
大三島の気温はいつもかなり低いのです。
そこで、調べてみました。
ご覧のようにアメダスが大三島を囲むように瀬戸内に面して5ヶ所にあります。

①番の今治から順に今日の気温の推移を見て行きましょう。赤く囲っている所を
特に見ていって下さい。
①今治


②生口島


③竹原


④蒲刈島


⑤大三島


ほらね。2℃くらい低いでしょ。何故だかわかりませんが、大三島は冷える
のです。
ひょっとしたら、中国山地と四国山地からの冷気が、ちょうど瀬戸内海の
真ん中にある大三島でぶつかってそのまま停滞するのかしらん?
不思議ですね~。
でも農業にとっては、大大問題です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA