みかんの樹の上で愛を叫んでる奴ら

Pocket

人んちの畑のみかんの樹の上でゴマダラカミキリが愛を叫んでいます。
幸せそうですね。
でもこの写真を撮ったあと、彼らは天国に旅立って行きました。[emoji:e-249]

彼らはいったい何処から来たか御存知ですか?
うちのみかんの樹の中から飛び出して来たんですよ。こうやって穴を開けて。。。


樹の中はどうなっているかというと、ご覧のとおり。中を喰い荒らしているのです。酷いでしょ。
こうやって道管に穴を開けられるとみかんの樹は一巻の終わりです。


幼虫が樹の中に入ると、入ったところから木屑が出ているので、それをこうして
辿って行くと。。。

見つけました!

こいつがゴマダラカミキリの幼虫です!

でもですね。こうして捕まえことができるのは、滅多にないです。ほとんど途中で見失って
しまうんです。
困ったことに、この虫による被害が年々増えています。農薬を使っている畑から、うちの畑に
逃げて来てるようです。(涙) 居心地いいんでしょうね。
でも、こっちはたまったもんじゃありません。樹が枯れちゃうのですら。。。
今年は成虫を40匹くらい捕まえましたが、あちこちから飛んで来るし、飛んで逃げるし。。。
畑に行くたびに、何匹か見つけます。
真剣に対策を考えないと、みかんの樹がなくなってしまいます。[emoji:e-259]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA