家の水が出な~いwwww

Pocket

朝起きたら家の水が出ないんです。

我が家の水は全て水道ではなく地下水をポンプで汲み上げて使っているので、

きっとポンプが壊れたんだと思い、ポンプを調べてみましたがどこをどうしたら

よいのやら全くわからず、修理屋さんを呼びました。

修理屋さんによると、故障しているのはポンプではなく給水管の先端に装着している

“ジェット”という部品が壊れているようだとのことでした。

ポンプが壊れていれば、部品を取り替えるなりすれば済むのですが、“ジェット”が

壊れている場合には、配管を引き抜かなければならないので、かなり厄介な事に

なっちまってます。人力ではなかなか抜くことが出来ないので、小型のユンボを使う

こともあるんだとか。。。

ところが、幸いなことにポンプと配管との接合部をはずすと、配管は手で簡単に

引きぬくことが出来ました。

これが引き抜いた配管です。20Mくらいありました。先端についているのが問題の

“ジェット”です。

20140606_ 1

調べて見ると“ジェット”の中にある止水弁が壊れてしまっていて、水が上にあがって

いかなくなっていました。

20140606_ 2

修理屋さんが他の用事を断ってすぐに来てくれたから良かったのですが、

もし、翌日とかになっていたらその間、水が一切使えなかった訳ですから

かなり リスキーな生活をしているんだなぁと実感した次第です。

でも聞いてみると、この辺りでは水道ではなく地下水を利用している家庭が

多いです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA