菜の花畠に、入日薄れ~♫

Pocket

♪菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端(は)、霞ふかし。
春風そよふく、空を見れば、
夕月かかりて、にほひ淡し。♫

うちの菜園でも菜の花が咲いてます。

????
でも。。。。菜の花なんて植えた覚えないのです。

あ~らビックリ、白菜の花でした。
でもこの花どこからどう見ても“菜の花”ですよね。
調べて見ると“菜の花”って言うのは、アブラナ科アブラナ属の花を
指すそうです。
それでは、アブラナ科アブラナ属に属するものに何があるかと言うと
こりゃまたビックリなんですよ。
ミズナ・カリフラワー・キャベツ・ブロッコリー・ノザワナ・ハクサイ・
カブ等々
“菜の花”って土手に咲いてる雑草だとばっかり思ってましたわ。[emoji:e-257]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA