畑の雑草いろいろ

Pocket

この時期草刈りしていると、ご覧の通り“どろぼう草”の種で
大変なことになってしまいます。

この種が取れなくてね~。一つ一つつまんで取らなければなら
ないので、一番嫌いな草です。
本当は、花が咲く前に刈れれば良いのですが。。。。
種がこんなに出来たら来年もこの草に悩まされる事が決定です。(涙)

最近、畑で異常に増えているのが、このピンク色の土筆のような
花の草です。ピンク色の絨毯を敷いたようにびっしりと咲いて
います。調べてみると“イヌタデ”と言う草だそうで、昔は女の子
がこの花を御赤飯にみたててオママゴトをしていたそうで、“アカ
マンマ”とも呼ばれるそうです。

今日、ご覧のようにピンクと黄色のとてもきれいな花をつけている
草を見つけました。これ何という草なのでしょうか?調べてもわか
りませんでした。
どうせならこんなかわいい花をつける草が畑を覆ってくれると
いいなぁ~。

話変わって、“べぇ~君”夕方迎えに行くと今日も電柱にロープ
巻きつけて動けなくなって死にそうな声で鳴いてました。
べぇ~君 少しは学習しようね。毎日絡まってるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA