お墓参りに行って来ました。

Pocket

春分の日の今日、生憎の雨の中、家族揃ってお墓参りに行って来ました。
行く途中の道路脇に、黄色い花を咲かせた大きな木がありました。4Mくらい
ある大きな木です。

金平糖のような黄色い小さい花が房のように沢山ついています。

これが一番不思議だったのですが、木の幹が緑色をしていました。

さて、この木は何という名前でしょうか?
答えは「フサアカシア」というオーストラリア原産の常緑高木で、オジギソウ
の仲間なんだそうです。
別名「ミモザ」とも呼ばれるそうです。こちらの方が馴染み深いですか?
ウィキペディアによると。
葉に刺激を与えると古代ギリシアの身振り劇ミモス”mimos”(マイム、パント
マイムの前身)のように動くことからこの名がついた。
ラテン語本来の発音はミモサ、英語発音はマモゥサあるいはマイモゥサとなり、
日本語のミモザはフランス語発音に由来するそうです。
この「ミモザ」って良い響きですね♪気に入っちゃいました。
私たち柑橘農家にも少し関係があるのですよ。
「ミモザ」と言うカクテルがあるのですが、これはシャンパンとオレンジジュース
でつくられるのです。このカクテルの色がミモザの花の色に似ているために、この花
の名前がそのままカクテルの名前になったのだそうです。
どうですか?一度「ミモザカクテル」なんぞ試してみては。。。。。
ちょうど来週の28日(木)当園の柑橘だけで搾ったミックスジュースの発売予定
でなんです♪
燦燦ミモザカクテル
これはいけると思いますよ~[emoji:e-2](笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA