草刈り始めました。

Pocket

今日はみかんの畑の草刈りをしました。
サボっていた訳ではないのですよ。ガマンしてガマンして。。。。
ようやく今年1回目の草刈りです。ボウボウで大変なことになってました。

表土が見えなように低い草を残して刈りました。
草を生やしたおかげでこのところ畑の生物性がとても豊かになったように感じます。
蜘蛛なんかも今まで見たことないような種類の蜘蛛が巣を張っていますもん。
バッタくん。なんで君はそんな色してるの?普通緑色なんじゃないの?

草の下の土も放線菌でしょうか?良い香りがして、山の土に近づいているようです。
昔から「上農は草を見ずして草を取る。中農は草を見て草を取り、下農は草を見て草を取らず。」と言われていますが。。。。
草をボウボウに生やして喜んでいる人間は“超下農”と言ったところでしょうか。きっと怠け者だと思われているんだろうなぁ~。
それにしても暑い時期の草刈りはシビレますね~。水筒があっという間に空に
なってしまいます。
草刈りのあと、摘果した極早生みかんと早生みかんを数個持って帰って、糖度を計ってみました。
こちら極早生みかん

そしてこちらが早生みかん

この時期初めて計ったので7月の中旬でこの糖度が良いのかどうかわかりませんが、継続して計測してみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA