ムカデにやられました~!

Pocket

夕方、トカラヤギのベェ君がいつものように“腹がへった~ベェ~!”と
泣くので、採ってきておいた草をやろうと草を掴んだ時に人差し指にチクリ
と何かに刺されたような感じがしたんです。
とその後猛烈な痛さが襲って来ました。どうやら葉に隠れていた“ムカデ”に
刺されたようなのです。
こんな奴でした。12cmくらいあったかな。

あわてて家に戻り冷蔵庫から氷を出して指先を冷やすのですが、猛烈な痛みは
一向にひきませ~ん。(涙)
しばらくウンウン唸っていたのですが、このまま冷やし続けても治りそうも
ないので、“ムヒ”を塗ってみようか?とか唸りながら色々考えていたんです。
ちょっと前に読んだ本にビワの葉に鎮痛作用があると書かれていたことを思
い出し、嫁さんに裏庭にあるビワの葉を採ってきてもらい、それを指に巻き
つけてみました。
すると不思議なことに10分くらいすると次第に痛みが薄らいでいったのです。
30分くらいで痛みはすっかり消えてしまいいました。指の腫れも全くありません。
本に書いていたことは本当だったのだと実感しました。
恐るべしびわの葉パワー!
そこで、この写真。
先日採ってきたビワの種を、天日干しにしました。表面の薄皮が剥がれて
本当にコーヒー豆のようになりました。

ビワの葉がこれだけ効いたのですから、種はさぞかし効きそうですよ。
さてさて、天日干ししたこの種どうやって使ったら良いのやら。。。。
コーヒミルで挽いて、ドリップして、“ビワコーヒー”にしてみようと
試したら、硬くて挽けませんでした。
トンカチで細かく砕いて、粉末にして飲んでみようかなぁ。
しばらく愛飲してみて、報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA