手乗りチャボ

手乗りインコとか手乗り文鳥と言うのはよく聞きますが、
手乗りチャボです。
生まれて2カ月になりました。




手の上や膝の上など、人と接していると安心するようです。


更に、体を手で抱きしめたり、頭を撫でてやったりすると気持ち良さそうに
目をつぶって、すぐにお休みモードに入ります。


まだまだ、親に甘える子供だなぁ。。。。と思いきや、雄の“ピー助”は最近盛りがついたように、人の手の上で交尾の練習をしています。
ピー助!同じ男として気持ちはよくわかるぞ!
早く実践できるといいね!

アシダカグモが

この時期、みかん畑では蜘蛛がいたるところに巣を張っています。
みかんの汁を吸いに来るカメムシ等の虫を捕まえて欲しいので、なるべく巣を壊さないようにしています。
一方、お家の中も蜘蛛が沢山生活していらっしゃいます。
昨日、雨で家の中に干していた作業ズボンをはこうと思ったら。。。。
ズボンの太ももの辺りにいらっしゃいました。


アシダカグモさんです。
最近とみに大きくなられていて、活躍してくれているようです。
この蜘蛛、ゴキブリやハエ等が主食だそうで、家の中にこの蜘蛛が3匹いると
ゴキブリを絶滅させるとか。
おかげで、我が家ではゴキブリを全く見なくなりました。
殺虫剤を使わない天敵を利用した地球にやさしい生活をしています。(笑)
でも、ちと大きくなりすぎです。

ピー助&ピーちゃんの素顔

今日の夕食も、キャベツです。
おいしそうに食べてますよ。


お食事中失礼して、お顔のアップを撮らせてもらいました。
まずは、ピー助の横顔からパシャリ!
なかなか凛々しいよ。


お次は正面からパシャリ!


??なんか。。。。横顔とだいぶイメージ違いますね~。
気を取り直してもう一枚パシャリ!


?????????。。。。。。
どう表現したらいいのでしょう。。。
次はピーちゃんです。
はいチーズ パシャリ!


貴方は赤ちゃんの頃とあまり変わっていませんね~。
大人になるまでどのように変わっていくのか楽しみです。

蝉の幼虫の抜け殻

みかん畑で蝉の幼虫の抜け殻を見つけました。


なあんて。全然珍しいことではなく、いたる所で見つけられます。
だけど、この抜け殻。他のそれと比べて変だったんです。
殻の色が濃いのです。
なんでだろうとよ~く見たら、背中が割れていなくて中身がつまってます。
動かないので、もう死んでしまっているようです。
ここまで登ってきたのに殻から抜けられなくなって、力尽きたのでしょうか?
昼間はまだ暑いものの、朝晩はめっきり涼しくなって。。。
蝉の鳴き声もあまり聞こえなくなってきました。
畑仕事もあまり汗をかかずにすみ、ずいぶん楽になりました。
もうすぐ実りの秋ですよ!


(裏庭の無花果が食べ頃です。)

極早生みかんが

今年から、極早生みかんの一部にシートを張ってみたのですが、
流石に色付きが早いです。
おいしそうに色づいているでしょ?


間もなく2年目のみかんの収穫がスタートします。
今年は沢山失敗したけど、その分勉強もできたので来年はもう少し
上手に育てられると思います。