新入りの家族がいなくなっちゃたんですwwww

先日、バイクに乗ろうとしたら、シートの上に卵が落ちて割れていたのです。

落ちたツバメの卵

え?これって、ツバメの卵なんじゃないか?と思って上を見上げたら。。。。

いないのです。

卵を温めているはずのツバメの親鳥が。。。。

空っぽのツバメの巣

何者かに卵を落とされてしまったようなのです。

それで、ここじゃ子育ては出来やしない!と怒って出て行っちゃったのです(涙)

嫁さんに聞いたら親ツバメが餌を取りに行っている隙にスズメが巣のところに

居たというのです。

suzume

調べてみると、スズメはツバメに対していろいろ悪さをするそうですね。

卵を落としたり、雛を落としたり、巣を乗っとっちゃったり。。。。

思えば昨冬あたりから、うちのニワトリの餌を食べにスズメが小屋を出入り

してたのです。餌のない時期だし可愛そうだなぁと思ってそのままにしていたら、

いつのまにか小屋の近くに住み着いちゃったのです。

今ではその数も次第に増えて、20~30匹はいるでしょうか。

この居候たちが鶏の餌を食べるので、餌の減り方が激しくなって来たし、

水稲の育苗をしているときも種籾食べちゃうし、このやっかい者たちを

そろそろ何とかしなければと思っていた矢先に、大切な新しい家族に対して

こんな悪さをしやがったので、堪忍袋の緒が切れました。

ニワトリ小屋の隙間を網で全て塞いで入れないようにして、食事禁止にしたのです。

食べるものが無ければそのうちどこか違う場所に引っ越していくはずです。

スズメって昔ピンクレディーのケイちゃんが“スズメ”っていう曲を歌っていたでしょ?

奥ゆかしくてけなげなイメージがあるけど、実際は全然ちゃいますわ。